1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 2月となりました!椿まつりが開催されます!
ブログ
2月となりました!椿まつりが開催されます!
2021/02/01


皆様こんにちは!
道後温泉 花ゆづきでございます。


2月となりました!
2月は、椿まつりがございます。


地元で有名なおまつりで、椿まつりの時期が一番寒く、
終わると春になるということが言われております。




新型コロナウイルスの感染拡大により、開催が危ぶまれていた椿まつりですが、
、2021年は開催されることが決定しました!

椿まつりは伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)で、
旧暦の1月7日から9日の3日間昼夜問わず開催されるお祭りです。
通りには露店も沢山出て、数十万人もの参拝者が訪れます。

本来であれば、2021年は2月18日から20日の3日間でしたが、
2月18日から28日の期間に延長されます。
参拝時間は午前8時から午後5時までとなるようです。


椿参道の車両通行止めなどの交通規制は、2月18日から20日のみとのことです。
県道沿いの露店も3日間のみ。境内の縁起物を扱う露店は28日まで出店するようです。

伊予路に春を呼ぶまつりといわれ、椿さんと親しまれている椿まつりが、
例年とは違いますが、開催することができるようでほっとしております。

それぞれ感染対策をしっかりして、参拝しましょう~!

【県産ブランドの食べ比べ】『伊予牛「絹の味」&媛ポーク』のWステーキ★屋上露天風呂でほっこり♪