TOP > 

新着情報

お山開き大祭【石鎚山】

2017年06月27日

 

皆さまこんにちは!

道後温泉、花ゆづきです♪

 

 

石鎚山の祭礼(石鎚神社夏季大祭)は古くより

「お山市」「お山開き」などと呼ばれており、

そのお山開きが7月1日から10日までの間行われます!

 

 

その間の登拝者は全国各地より数万人を超えます。

石鎚山の女人禁制は7月1日の1日のみなので、

それ以降は女性も登れるとのこと。

 

古くより石鎚山登拝者はその道中で、

「ナンマイダー」「ナンマイダンボー」と声をかけながら登拝し、

登拝者が参道で行きかうときには、下山者は登山者へ「お上りさん」

また、登山者は下山者へ「お下りさん」とあいさつを交わすのが習慣となっています。

 

 

※一部、石鎚神社HPの文章を引用させていただいております。

 

 

私も以前。お山開き中に登ったことがありますが、

とてもたくさんの方が登っていて、びっくりした記憶があります。

 

私よりも年配の方もどんどん登っていて、

疲れた自分が恥ずかしかったです…笑

 

 

今年は登るのは難しそうですが、また体力をつけて挑戦したいです。

詳しくは石鎚神社HP内の行事・お山開き大祭のページにてご確認お願いします。

 

 

 

カテゴリ:新着情報

湯巡りプラン♪毎日たくさんのご予約いただいてます!

2017年06月24日

 

 

皆さまこんにちは!

道後温泉 花ゆづきです♪♪

 

夏のさっぱり温泉!
うっとおしい梅雨も柔らかなお湯が心も体もすっきりさせてくれます。
当館の湯巡りプランは
毎日多くのお客様からご予約いただいてます(^^♪
道後温泉本館の入浴券もついてますし、
おまけに、この温泉本館へは徒歩1分!
そして、お隣の姉妹館「道後の宿 葛城」の大浴場へは
館内連絡通路で往来できる便利さが好評です。
そして、ご夕食Ψ
新鮮な瀬戸内の鯛を使用した縁起の良い郷土料理に
絹の味と言われる厳正な規格をクリアした伊予牛の1品もお楽しみいただけます!
是非、大切な人とお誘い合わせて
さっぱり&すっきりできる道後の湯巡りにお出かけください♪

 

カテゴリ:新着情報

梅雨?最近いい天気が続いております

2017年06月19日

 

皆さまこんにちは!

道後温泉 花ゆづきです^^

 

 

6月で梅雨宣言されていたのですが、

最近ずっと暑い日が続いております!

 

洗濯物はよく乾くので嬉しいですが、

水不足など大丈夫かな~と思っていると、

 

これからはずっと雨続き。。。

 

でも気温は高いので、蒸し暑くなりそうですね。

皆さま水分補給はお忘れなく!

 

 

 

 

当館のおすすめプランはこちら

 

【大人の女子旅プラン】1日3組限定◆モダン料亭◆女流作家の器で楽しむ地元食材◆

カテゴリ:新着情報

三津浜花火大会!

2017年06月17日

 

皆さまこんにちは!

道後温泉 花ゆづきです♪♪

 

少し早いですが、夏のイベント「花火大会」のお知らせです♪

『三津浜花火大会』

 

松山港で行います。

海面いっぱいに広がる8号玉や、新作スターマインなど

多数の花火が夜空を彩ります^^

 

 

平成29年8月6日(日)

20時~21時20分予定

(雨天決行・荒天順延)

 

 

ぜひお早めにご予定を立てて、行ってみて如何でしょうか??

 

http://mitsuhama.net/hanabi/

花火大会URLです↑↑↑

 

 

当館がお料理をご準備し、

港近くのアイテムえひめの屋上で

花火を見ることもできます^^

 

アイテムえひめの観覧席の詳細については、

後日ブログにアップさせていただきます!

 

 

 

カテゴリ:新着情報

ウェールズ国立美術館所蔵 ターナーからモネへ

2017年06月14日

 

皆さまこんにちは!

道後温泉 花ゆづきです^^♪

 

 

企画展 ウェールズ国立美術館所蔵 ターナーからモネへ

愛媛県美術館にて開催中でございます。

 

近代英国風景画の双璧を成すターナー、コンスタブルをはじめ、
写実主義のミレーやクールベ、印象派のモネ、ルノワール、
ラファエル前派のロセッティら、美術史に輝くスターたちの個性きらめく名品が一堂に会します。
ウェールズ国立美術館が誇るコレクションより珠玉の作品70点あまりを展示しているとのことです!
会期:平成29年6月7日~7月23日まで
休館日:月曜日(7月3日、17日は開館、翌4日、18日が休館)
※第一月曜及び月曜にあたる祝日を開館し、翌日を休館としております
開館時間:9時40分~18時(入場は17時30分まで)
料金:(当日券)大人1300円、高大生900円、小中生700円
詳しい情報は上愛媛県美術館HPにてご確認ください。
※画像は愛媛県美術館HPより

カテゴリ:新着情報

よしうみバラ公園に行ってきました!

2017年06月11日

皆さまこんにちは!

道後温泉 花ゆづきです^^

 

この前ブログでも記載いたしました、

「よしうみバラ公園」に行ってまいりましたー!

 

 

5月中旬から6月上旬までが今のシーズンの見どころということで、

少し枯れているバラもありましたが、たくさんのバラが綺麗に咲いておりました♪

 

 

 

 

いろいろな名前のバラがあったり、お子様も遊べる遊具や芝生の広場があったりと

ゆっくりできそうでした^^

 

悔やまれるのは、花ばかり見すぎて、バラの名前を全然覚えておらず、

写真に撮ったバラが何の品種か分からないことと、

公園の全体像を撮らなかったことです。。。

 

これからはたくさんのお客様に見ていただけるよう、

精進します!カメラの勉強しようかな。。。

 

 

 

よしうみバラ公園までのアクセスは

今治IC → 約10分 → 大島南IC → 約10分 → 目的地

 

道後から今治までは1時間~1時間20分ほどだと思います。

 

年中無休ではありますが、次のバラのシーズンは

10月中旬と11月上旬とのことです♪

 

 

カテゴリ:新着情報

夏休みはご家族で道後で遊びましょう^^

2017年06月08日

 

皆さま、こんにちは^^

道後温泉 花ゆづきです♪

 

だんだんと暑くなってまいりました。

梅雨も始まりこれからより暑くなっていくんでしょうね。。。

 

そしてもうすぐ夏休みも始まります。

 

混み合うお日にちとなりますので、ぜひ早めにご検討ください♪

 

【お子様歓迎♪ファミリーに】元気モリモリ!<甘とろ豚のポパイ鍋と瀬戸内鯛料理> 

 

 

【定番人気NO1】<道後の3湯巡り>瀬戸内鯛の郷土料理と伊予牛1品付会席★

 

 

 

カテゴリ:新着情報

よしうみバラ公園in今治 について♪

2017年06月06日

 

皆さま、こんにちは!

道後温泉 花ゆづきです^^

 

 

 

 

皆さまご存知バラ!

(いただいたバラを撮影してます)

 

今治市にあります、大島という島がございます。

しまなみ海道に乗っていただいて、今治ICから約20分ほどの場所にある島です。

 

 

 

そこに「よしうみバラ公園」がございます!!

約2.8haの敷地に400種約3500株のバラが植樹されているとのこと♪

 

私もあまり詳しくはないのですが、イングリッシュローズやオールドローズなど

様々なバラが植樹されているようです。

開花時期は5月中旬~12月末までで、最盛期は5月中旬~6月上旬と10月中旬と11月上旬とのこと。

 

今がチャンスなんですね!!

 

当館からは少し遠くなっておりますが、しまなみ海道のドライブがてら

美しいバラをお楽しみになっては如何でしょうか^^♪

入園料は無料とのことです^^

 

 

私もできれば晴れている日に、行ってみたいなと思います!!

 

カテゴリ:新着情報

もうすぐ梅雨入り??

2017年06月04日

 

皆さま、こんにちは!

道後温泉 花ゆづきです^^♪

 

 

6月になりました^^

 

暑い気温が続いておりますが、愛媛は今週水曜日は雨の予報となっておりまして、

もしかしたら梅雨入り?となりそうです。

 

「梅雨の天気傾向2017」によると、西日本では梅雨空けが平年より遅くなる可能性があり、

特に九州北部と四国の梅雨時期は平年より長くなる見込みとのこと。。。

 

 

いつもより長いと聞くと、少し憂鬱な気分になりそうですが、

梅雨ならではのいいことを見つけていけたらなと思います^^♪

 

とりあえず、梅雨に備えて、長靴買おうと思います!笑

 

 

 

カテゴリ:新着情報

< /body>