TOP > 

新着情報

久万町ひなまつり!10,000体のひな人形展示♪

2016年01月31日

 

こんにちは♪ 道後温泉 花ゆづきです♪

今日は愛媛のとっておき情報です(^▽^)

久万高原町で「第2回 くままち ひなまつり」が開催されます!

 

kumamati.jpeg

 
 

おひな様の数はなんと!推定1万体(≧▽≦)!!

メイン会場となる久万町商店街界隈を彩ります!

そして、開幕の2月28日は「第36回くまくるまるしぇ」も同時開催🎎

これはとても楽しみなイベントですね♪

 

◆日時

2016年2月28日(日)~2016年4月24日(日)

◆場所

久万高原町 久万町商店街・あけぼの座

◆詳細

くままち ひなまつり フェイスブック

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

もうすぐ節分ですね♪

2016年01月30日

 

こんにちは!道後温泉 花ゆづきです♪

もうすぐ節分ですね(^^⋆

道後の第51番札所  石手寺でも、

毎年、節分厄除け大祭・節分会(せつぶんえ)が開催されます!

 

P1030899.JPG

 

これは、毎年約10万人が訪れる恒例行事で、

1年間の無病息災を願い多くの方が参拝に訪れます。

 

当日は、祈祷、大般若祈祷と紫灯護摩祈祷、

大般若御祓い、餅まきなどが行われ、

護摩木は、厄除け・家内安全・身体健康・学業成就の4種類に、

それぞれの願いを書き、その護摩木に火がともされ、

「御加持豆」と書かれた約4万袋が用意されます。

 

そして、「赤鬼」「青鬼」が現れ、

境内に集う参拝者の肩や背中を竹刀で叩いて、

厄除けをしてくれますよ(^^⋆

 

◆日時

2016年2月3日

 

◆場所

石手寺 境内

(790-0852 松山市石手2-9-21 089-977-0870 )

 

 ◆詳細は

石手寺 ホームページ

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

ブラタモリ、松山上陸!今週土曜日に放送♪

2016年01月29日

 

こんにちは!道後温泉 花ゆづきです♪

今週の土曜、19時半~大人気の「ブラタモリ」が放送です😃💓

 

br.JPG

 

今回は愛媛県松山市ということで、

こんな全国規模の番組で紹介されてとてもうれしいです♪

 

そして、ナレーションは、愛媛に祖母宅があるという、

草彅 剛(くさなぎ つよし)さんです!

放送が楽しみですね(^▽^)/

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

道後温泉が楽天トラベルのランキング1位に♪

2016年01月28日

 

こんにちは!道後温泉 花ゆづきです♪

 

このたび、道後温泉が、

楽天トラベルの

ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で

2年連続1位になりました~\(^o^)/💛

 

道後温泉は、アルカリ性単純温泉で、

「すべすべ肌をゲットできる美人の湯」として人気があって、

手湯や足湯などが無料で楽しむことができて、

名所・旧跡など見所もいっぱいです(^▽^)

 

県外の方も、そして地元の方も、

道後に遊びに来られてくださいね👜♨🐟

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

みんなで防災!サイエンスショー♪

2016年01月27日

 

こんにちは、道後温泉 花ゆづきです♪

 

a.JPG

 

私たちの住む愛媛県でも、

台風や局地的豪雨による土砂災害や水害がおきており、

また南海トラフ巨大地震が起これば、

大きな被害を受けることが想定されています。

 

 私たちは、災害から困難を乗り越えて生きのびるために

どのように行動し、備えをすれば良いのでしょう?

 

クイズに答えたり実験で確認したりしながら、

 生きのびるための方法を学び、

いっしょに防災・減災について考えましょう!

 

日時:平成28年1月22日(金)~4月10日(日)

場所:愛媛県総合科学博物館 展示棟3階

科学技術館 サイエンスショーコーナー

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

 

カテゴリ:新着情報

愛媛マラソン 応援メッセージ募集中♪

2016年01月26日

 

こんにちは! 道後温泉 花ゆづきです♪

今日は雪がちらちらと舞って・・寒かったですね:;(∩´﹏`∩);:

今日は愛媛マラソンの応援メッセージ募集のご案内です♪

 

20160207m.JPG

 

2月7日に行われます愛媛マラソンでは、

「ランナーへの応援メッセージ」と

「ランナーから大切な人へ伝えたい想い」を募集しています!!

 

参加者のお名前を、50音から探してメッセージを送ると、

愛媛マラソンのTV・ラジオ番組、HP内で紹介されるそうです!

 

なんといっても、42.195kmの長距離なので、

選手の励みになる応援メッセージを送りたいですね😃

参加される皆さん頑張ってくださいね💓

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

まつやま食育フェスタ♪

2016年01月25日

 

 

こんにちは、道後温泉 花ゆづきです♪ 

24日夜現在、まだ雪はふっていないものの・・ 

とーっても寒い道後です:;(∩´﹏`∩);:

  

道後温泉のお湯でほっこり💛の方は良いですが・・ 

どうか地元の皆様も旅行気分でぜひ☆ 

道後に泊まりに来られてくださいね!

お待ちいたしております(^▽^)

今日は、「まつやま食育フェスタ」のご案内です!

  

BEFBC89.jpg

 

  今回のテーマは「一緒にモグモグかんで食べよう!!」です。

大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさんな上に、

 今回は「第10回まつやま農林水産まつり」と

 「中四国ご当地こなもんサミット2016in三津浜」も同時開催ヾ(o´∀`o)ノ

 

★駐車場+入場料無料♪

★日時: 平成28年2月13日(土)10時~16時
      平成28年2月14日(日)  9時~15時


★場所: アイテムえひめ 小展示場

 ★お問い合わせ先:

まつやま食育フェスタ実行委員会事務局 089-911-1859

 

 

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

愛媛名産・緋の蕪漬(ひのかぶらづけ)♪

2016年01月24日

 

こんにちは、道後温泉 花ゆづきです♪

今日は松山人なら知っていますが、

他ではあまり知られていない野菜の紹介です(^▽^)

 

hi.JPG

 

正岡子規に、

「緋の蕪(かぶ)や 膳のまわりも 春景色」という俳句がありますが、

正式な品種名は「伊予緋カブ」!

 

伊予緋カブをダイダイ酢で漬けると、

天然色素のアントシアニンによって、

自然色の色鮮やかな緋色となり、郷土を代表するお漬物となります!

 

 愛媛ではお土産物や紅白の赤の縁起物として、

根強い人気があるんですよ(^^)

 こんな華やかな赤だと食卓がにぎやかになりそうですね😋🍚

 

愛媛の郷土品「緋の蕪漬(ひのかぶらづけ)」、

お土産物屋さんでぜひ探してみてくださいね(^▽^)

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

愛媛県で育ったお肉のブランド♪

2016年01月23日

 

こんにちは! 道後温泉 花ゆづきです♪

今日は愛媛県で育ったお肉のブランドを紹介いたします!

 

203635.jpg

 

🐂「愛媛あかね和牛

愛媛県が4年かけて開発し、平成27年に誕生したばかり。

 エサに、かんきつや亜麻仁油を加え、脂肪分が少ないのが特徴です!

 

 🐖「愛媛甘とろ豚

   愛媛県が5年かけて開発し、平成21年に誕生!

愛媛県特産のはだか麦を食べて育ち、

やわらかくて脂の口どけが良いのが特徴です!

 

🐓「媛っこ地鶏

   愛媛県が平成14年に開発した地鶏で、

脂ののりが良く、ぷりぷりの噛みごたえとコクのある旨味が特徴です!

 

美味しいお肉でパワーをつけて、

この冬を元気に乗りきりましょうね(^▽^)/

県開発の3産品について💛

 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

今週末、雪の予報が出ています

2016年01月22日

 

こんにちは、道後温泉 花ゆづきです♪

本日の天気予報で、今週日曜日は寒波のため、

大雪になるかも?という予報でしたね。

 

free-illustration-snowman-04.jpg

 
 

ほとんど雪の降らない道後ですが、

この雪のために交通機関に乱れが出ることも予想されます。

お越しになられるお客様はどうか暖かい恰好で、

お車の方はどうぞチェーンを携帯して、安全運転でお越しくださいね!

あたたかいお湯と美味しいお食事でお待ち申し上げております(^^)

 

くれぐれもゆっくり安全運転でお願いいたします💛

 
 

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

道後温泉 花ゆづきの宿泊予約はこちらからどうぞ♪

★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★*゜*☆*゜**゜*☆*゜*★

カテゴリ:新着情報

< /body>