TOP > 

新着情報

「光のおもてなし in 松山城」ライトアップ♪

2015年07月31日

 

2015年7月18日(土)~8月9日(日)の間行われている、

松山城のライトアップイベント「光のおもてなし in 松山城」

に行ってきました♪

 

松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山山頂にあるため、

通常多くの方は、東雲口(しののめぐち)より、

ロープウェー、もしくは、リフトで上がって、

その後、天守閣まで歩くことになるのですが、

今回は夜間ということで!すべて徒歩で上がることになります。

ウォーキングがてら、いい運動になりそうです♪

 

夜なのでいくぶん涼しいです!東雲口より、出発♪

aP1040449.JPG

 

途中の道はこんな風に、ブルーにライトアップされています!

 

P1040477.JPG

 

全部をアップしてしまうと、これから行かれる人に申し訳ないので、

画像は一部抜粋です♪

 

aP1040467.JPG 

 P1040481.JPG

 aP1040503.JPG

 aP1040516.JPG

 aP1040535.JPG

 

 普段夜に来ることはない松山城で、闇に浮かび上がる天守閣!!

 

  P1040542.JPG

 

 夏の夜は静かで、でもたくさん人がいるので怖くもなくて、、

 とても荘厳ないい雰囲気でした(^^⋆

 

そして、1番の見どころは・・・ この松山市の夜景です><💛

 

aP1040562.JPG

 

・・ちゃんと撮れたと思ったら、ピンボケで・・すみません(-_-;

 この夜景の上には、月と星がきれいに見えていました。

 

51万都市の夜景は、雨の後もあってか、

とてもキラキラしてきれいに見えました!!

 周りの方々も「うわーっ!」と声をあげられていました(^^⋆

 

このライトアップは8月9日(日)までされているので、

機会があれば是非行かれてみてくださいね♪

 

 

「光のおもてなし in 松山城」 ライトアップ

ライトアップ日時:平成27年7月18日(土)~8月9日(日)18:30~21:30

ライトアップ場所:松山城本丸広場ほか(東雲口登城道、長者ヶ平など)

⋆8月2日(日)と8月7日(金)18:00~21:30、夜間ロープウェイ運行(料金無料)!

詳細はこちら

 ★松山城のリンク

 

 

カテゴリ:新着情報

花ゆづきの「とべりて花物語」ランチへ♪

2015年07月24日

今日は、大事な方が松山に来られるので、花ゆづきの「とべりて花物語」ランチを予約♪

ここは私にとっても、とっておきの場所です(^^⋆

100%旅行者気分で、まずは、シースルーエレベーターへ^^

P1040407

10階のレストラン飛梅(とびうめ)です♪

P1040402

道後の町を眼下に、松山市内が一望できる窓側のお席を予約♪

P1040352

P1040361

もう・・・ このお席だけでテンションがあがります><💛

お料理は細かく見ないほうが楽しみになると思うので、わざとコラージュで小さく(^^⋆

tobiume

先付も、かまどの鯛めしも美味しくて・・

メインは「伊予牛絹の味」×「ふれあい媛ポーク」のステーキで、

お店の大きな鉄板で焼いてきてくれます♪

それも、それぞれ砥部焼の素敵な食器を使われていて・・

なんかとてもゆったりとした時間を過ごすことができます(^^⋆

P1040393

そして、食後のデザートは・・ 洋菓子、和菓子、フルーツ&フリードリンク。

私は、カフェオレとフルーツ、そして和菓子をセレクト♪

肉球みたいなかわいい形の和菓子です^^

 

飲み物は、自分で好みのカップ または湯呑みを選んで使うことができます><♡

P1040353

そして!!特筆すべきは、

P1040385

お店の中に、スーパードライの「氷点下のスーパードライ」のサーバーがおいてありました♪

アルコールなので別料金ですが、、氷点下 :mrgreen: !!!

これはもう、ほろ酔い@女子会にはぴったりですね(^^⋆

そして、食事の後は、女性限定・露天風呂サービスで、

DSC_1179

シャンプーバーがあります。。

DSC_1174

ルームエステも別料金であります。。。

これはもう・・・  泊まってもいいくらいかも><💛

そして、ロビーでは砥部焼の食器の販売(^^⋆

P1040414

P1040424

P1040413

おなかいっぱい・・・ 知人にもすごく喜んでもらえて良かったです♪

道後温泉本館から1分もかからない場所にある花ゆづきなので、

県内外の方にも喜んでもらえるお店だと思いました(^^⋆

 

道後温泉 花ゆづき ランチは、11:30~14:30まで。駐車場あり。

予約は、0899433333 、またはネットで、こちらからも予約ができます♪

toberite1

カテゴリ:新着情報

「道後のお箸やさん 手作り箸工房 遊膳(ゆうぜん)」さんへ♪

2015年07月17日

 

台風が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 7月に入り、急にエアコンの稼働率もあがってきたように感じますが、

皆様どうか体調に気を付けられてくださいね(^^⋆

 

*****

 

今日は友人への贈り物を選ぶために、道後商店街の中ほどにある、

「道後のお箸やさん 手作り箸工房 遊膳(ゆうぜん)」さんへ♪

 

P1040210.jpg

 

このお店は、1膳1膳、職人さんが手作りされているお箸で、

お箸の素材やデザイン、色のバリエーション等がとにかく豊富なのです♪

その数なんと600種類もあるとか(・ω・ノ)ノ

 

P1040225.jpg

 

 季節によって新作のお箸がでるとか・・・ なんだかわくわくします♪

 夏は、貝細工や透明感のある涼やかなデザインのものも多くて・・・素敵!

 

 P1040218.jpg

P1040221.jpg

 

お手頃価格のものから、本当に品質の良い材質のものまで、

 そして子供用から夫婦箸まで・・・

 お土産や贈り物にするとすごく喜ばれるんですよね(^^⋆

 

というのも・・・・・

 このお店では、漢字・ひらがな・カタカナ、ローマ字で、

 だいたい1膳3、4分くらいで、 お名前やメッセージを、

 お箸に無料彫刻してくださるのです♪

 

 旅行から帰っても、記念日やお祝いが終わっても、

 日々の中で毎日使うお箸だからこそ!!

 できれば、いいものに触れ、大切に使うために、

 こだわりたいアイテムだと思います(^^⋆

 

そして!!!!! みてください・・ 箸置きが本当にかわいいのです(´▽`*)💛

P1040209.jpg

P1040230.jpg

P1040216.jpg

P1040215.jpg

 

もう・・・・ 贈り物を買いに行ったのに・・・・・すっかり箸置きに夢中(pq)♡

 皆様もお気に入りアイテムをそばに置いて、

どうか夏を快適に過ごされてくださいね(^^⋆

 

★「道後のお箸やさん 手作り箸工房 遊膳(ゆうぜん)」 さま

松山市道後湯之町6-14

089-935-8415

 

 

カテゴリ:新着情報

道後でランチ♪ <お野菜食堂 SOHSOH>さま

2015年07月10日

時には地元情報~ということで♪

「1グラムでも多くお野菜を」 というコンセプトで人気の、

お野菜食堂「SOHSOH」さんが道後にオープンされたということで・・・

ランチへ行ってきました(^^*

まずは・・・・・・ 道後温泉駅♪

 

0P1040064

 

ちょうど坊っちゃん列車が到着していて、たくさんの方々が写真を撮られています!

 

 * 坊っちゃん列車 
    時刻表など詳細はこちら

 

そして、駅の向かい、足湯のある放生園(ほうじょうえん)のからくり時計♪

0P1040076

 

 * からくり時計
   8:00~22:00の1時間ごとに演出され、
   3月20日~5月30日、 7月20日~9月30日、11月20日~1月30日の特別期間は30分ごとにあります!
   夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れるからくり時計で、
   ここでもたくさんの観光客の方々が写真を撮られています!

 

そして今、道後商店街入口はこんな感じです♪

0P1040073

大人気の蜷川実花(にながわみか)さんとのコラボです♪♪

 

 

この目が覚めるような色使いと鮮やかな発色!! とても好きです(>▽<)

 

そして、商店街に入って、左手2軒目の2階に~~ SOHSOHさんがありました♪

 

0P1040067

今までロープウェイ街のお店に行ったことがあるのですが、

いつもいっぱいで、オープンと同時に入らなければ座れないほどの人気店です♪

お店に入ると・・・・ 北欧のファブリックがまず目につきます。

食前のドリンクとよく冷えた玄米茶をいただいて・・・

今日の日替わり「お野菜たっぷり玄米定食」サラダ付 をいただきます(*’▽’)♡

 

0P1040091

P1040092
0P1040101

 

この玄米ご飯は、とろろや納豆、ごま塩、おかかなど、

6種類のトッピングが選べて、お替り自由です♪

 

0P1040098

おかずは、野菜の素材の味がしっかりしていて、

なんだか体内からきれいになる気がするので不思議です(^^)

普段、肉命の私が、これだけの種類の野菜を摂ろうと思ったら大変なので、

ランチに行く時はなるべく野菜中心のいいお店を選ぶように心がけています^^

美味しいものを食べていると、しあわせを感じます(^▽^)♡

そして!! 食事の後、店内の階段を1階まで下ると・・♪

 

0P1040102

生しぼりみかんジュースで人気の「10FACTORY」さんと店内でつながっていました(*^^)

今日のデザートはこちらで(^^⋆

 

0P1040107

今日選んだのは・・・・ ブラッドオレンジ&はるか のダブル♪(右)

隣のは、紅マドンナ&伊予柑 のダブルで、それぞれ350円でした!

素材そのものの味がして、美味しい~(>▽<)

おなかもいっぱい・・・・ ごちそうさまでした♡

 

追伸: 右隣にある「みつわ」さん♪

0P1040114

 

ここは以前はお肉屋さんだったのですが、お惣菜が人気で、今も販売をされています!

おすすめは~

伊予牛コロッケと鶏のチーズ串カツ^^  各130円です (=  ̄∇ ̄=)

 

★「お野菜食堂 SOHSOH -草草-」 道後店 さま

松山市道後湯之町12-34エイトワン道後ビル2F
(道後商店街に入って2軒目の2階でした♪)
089-907-0812
Webサイト

 

⋆ ちなみに!! 私たち花ゆづきでもお昼のランチをしています♪
今回は予約がいっぱいだったので、それはまた次回ご紹介しますね♡おすすめです♡

 

toberite1

カテゴリ:新着情報

古くて新しい・・石手寺♪ <後編>

2015年07月03日

石手寺の後編です(^^⋆

鬼子母神をお詣りした後は・・ そばに「百度石」という石碑。

P1030936.JPG

 

そして、室町初期の建立で、国の重要文化財の護摩堂の前を通り抜け、

鎌倉時代末期の建立で、国の重要文化財 三重塔。

P1030954.JPG

 

そのまわりには、 八十八カ所霊場と高野山金剛峯寺のお砂袋が置かれて、

お砂撫でができるようになっています。

P1030947.JPG

 

そして、国の重要文化財に指定されている鐘楼。

P1030949.JPG

 

そして、宝物殿。

P1030941.JPGのサムネール画像

 

今回は時間がなくて入れなかったのですが、

衛門三郎の玉の石、夏目漱石・正岡子規などの書画が展示されているそうでした!

そして、こちらは仕合わせの鐘。

P1030958.JPG

 

石手寺は、境内のほとんどの堂塔が、国宝、国の重要文化財等に

指定されている由緒ある寺院なのに、

境内に流れている空気がどこかやわらかくて・・

なんだかほっとできて癒される場所です(^^⋆

私のお気に入りは、仕合わせの鐘の奥にある、大きな木♪♪

P1030961.JPG

 

 そして、おみくじは「大吉」でした(*^^*)♡

P1040036.JPG

今年後半もまた皆様とともにいいことがたくさんありますように~(^^♪

カテゴリ:新着情報

< /body>