TOP > 

新着情報

古くて新しい・・石手寺♪ <前編>

2015年06月26日

今日は雨上がりの散歩を兼ねて、

道後の石手寺(いしてじ)へ散策に行ってきました♪

ホテルからだと、車で5分、徒歩では約20分の道のりです。

石手寺は、 四国八十八ヶ所霊場の第51番札所として、

観光客の方や巡礼者の方はもちろんのこと、地元の方々からも親しまれている霊場です。
 

国宝 「仁王門」

P1030899.JPGのサムネール画像

聖武天皇の時代に創建された国宝。

高さ7m、間口は三間、横4m、文保2年(1318)の建立、

二層入母屋造り本瓦葺き。

 左右の 仁王像 (県指定文化財)は、湛慶の作といわれています。

その両脇に飾られている大きなわらじは、

大わらじに触り、その手で自分の悪い部分に触ると治ると言われています。

 そして正面にみえるのは、鎌倉時代末の建立で、

国の重要文化財の「本堂」です。

P1030903.JPG

正面には、人間の煩悩を打ちくだくという、

大きな五鈷杵(ごこしょ)が正面に置かれていて、ご本尊は薬師如来さまだそうです。

そして、本堂から左には・・

元気再生石と再生くぐり輪を発見!

P1030908.JPG
くぐって、石をさわって元気を祈願!!

そして、その後には、再生の石と不屈石も!

パワースポットといわれているだけありますね^^

そして、そのそばには・・ マントラ洞窟の入口がリニューアル♪

P1030916.JPG

 

弘法大師の修行場と四国八十八霊場を表すこの洞窟は、夏でもとても涼しいんですよ♪

 

 (洞窟は裏の道へと抜けていますが、道まで出たら、

そのまままた引き返したほうが境内探索にはいいかもです^^)

そして、国の重要文化財の「鬼子母神」

P1030934.JPG
梨帝母天堂(かりていもてんどう)をお祀りしていて、

子宝に恵まれない方々のお参りがあとをたちません。

このお堂はこのように小さな建造物にかからわず、非常に繊細な作りとなっています。

 

★★★

 

長くなってきたので、記事を2つに分けますね^^;

よかったら、後編もみてくださいね^^

カテゴリ:新着情報

赤穂義士と道後のハゼの木

2015年06月19日

 

道後公園(湯築城跡)のお堀周りには・・

樹齢300年近い、こんな大きなハゼの木があります。

 

P1030714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このハゼの木は、赤穂浪士ゆかりの木として、

道後の有志の方々によって、大切に守られているそうです。

 

  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・

P1030719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1702年(元禄15年)12月14日、

吉良邸を襲撃して本懐を遂げた赤穂義士(赤穂浪士)47人のうち、

大石主税(ちから)以下10名は、江戸の松山藩預かりとなり、

翌元禄1703年(元禄16年)2月4日、同邸にて切腹をしました。

 

時の松山藩主 松平定直公は、

この義士たちを武人の鑑として、丁重にあつかったそうです。

そして、大高源吾、木村岡右衛門の切腹を介錯した藩士 宮原久太夫は、

両名の遺髪を藩主の許しを得て、

松山にある宮原家の菩提寺、興聖寺(こうしょうじ)に二人の墓を建立し、

納め、供養し、丁寧に扱ったそうです。

 

後にこのことを知った播州赤穂の人々は、赤穂の特産のハゼの苗木を贈り、

感謝の気持ちを表したといわれています。

 

P1030718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤穂義士とゆかりのある木が道後にあるなんて・・

不思議なご縁だと思いました!

久々に本を読み返してみたいと思いました(^^*

 

 

 

カテゴリ:新着情報

道後と鷺(サギ)♪

2015年06月12日

ホテルから徒歩5分、

 

道後公園(湯築城址)のお堀まわりをぐるっと散策してみました(*^^)

 

P1030519

 

お堀のすぐそばで、アオサギを発見♪

 

P1030530
くびを伸ばしたら、こんなに大きいです!!

 

鷺(サギ)というと、道後温泉のいわれとして、

 

「三千年の昔のこと、足を痛めた白鷺が毎日毎日舞い下りて、
岩の間から 流れ出る湯に浸していた。
やがて傷は癒えて、飛び立って行くのを村人が見て手を浸す と温かく温泉であった。
これが道後温泉の発見とされる。」
という白鷺伝説があります。

 

これは! アオサギですけど、

 

同じ鷺(サギ)の仲間ということで(^^;;

 

そして、
こんなに!! すぐそばまで飛んできてくれたので感激です♪♪

 

PP1030536

 

鶴や白鷺は吉兆といいますので、アオサギもきっと‼‼

 

皆様にとっても吉兆でありますように(^^*

 

カテゴリ:新着情報

紫陽花の季節です♪

2015年06月07日

 六月に入り、紫陽花(アジサイ)の美しい季節となりました♪

こちらは一般的な手毬状の紫陽花(アジサイ)!

紫陽花

b2P10307531

満開の状態もいいですが、

 咲きはじめの姿も↓ もまた可憐ですよね(*^^)

 b3P1030757

そして、こちら↓ は額紫陽花(ガクアジサイ)

 bP1030772

 b5P1030702

中心にある小さい花と

周辺にある大きい花の両方を見て楽しむことができます♪

雨の多い季節もカラフルに咲いて、

梅雨でさえ素敵に演出してくれるお気に入りの花です(*^^♪

カテゴリ:新着情報

< /body>